SSブログ

STAP細胞はあります。 [失敗]

STAP細胞はあります。(小保方晴子)

この言葉をビジネスに役立つ名言集に加えるかどうか迷いましたが、失敗した時の身の処し方、あるいは責任の取り方という意味で、ビジネスにも関連性があると考え、投稿させていただきます。

理化学研究所は2014年12月19日に会見を行い、STAP細胞の再現はできなかったことを発表すると同時に、小保方氏から退職願が提出されたことを発表しました。

以下、小保方さんのコメントを掲載させて頂きます。

「どのような状況下にあっても、必ず十分な結果をと思い、必死に過ごした3か月でした。予想をはるかに超えた制約の中での作業となり、細やかな条件を検討できなかったことなどが悔やまれますが、与えられた環境の中では魂の限界まで取組み、今はただ疲れ切り、このような結果にとどまってしまったことに大変困惑しております。

私の未熟さゆえに論文発表、撤回に際し、理化学研究所を始め、多くの皆様にご迷惑をおかけしてしまったことの責任を痛感しており、おわびの言葉もありません。検証終了をもって退職願を提出させていただきました。最後になりますが、本検証実験にあたり、検証チームの皆さまを始め、ご支援、応援してくださった方々に心より御礼申し上げます」

現時点で、STAP細胞は存在しないという事が確定した訳ですが、検証実験に参加することで最後まで責任を果たそうとした小保方さんの態度はなかなか真似できない事だと思います。 

今回の一連の出来事は「失敗」と言えますが、これまで取り上げてきた起業家たちの言葉を借りれば、「失敗」ではなく「経験」と読み替えることができます。

小保方さんには、まずはゆっくりと心身を休めて頂き、科学者として再起を図るか、新しい道に進んで頂きたいと思います。

STAP細胞はあります。(小保方晴子) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。