SSブログ

孤独、憂鬱、怒り、それを3つ足してもはるかに上回る希望 [起業]

孤独、憂鬱、怒り、それを3つ足してもはるかに上回る希望(藤田晋)

 サイバーエージェントを創業した藤田晋氏が著書「起業家」の中で書いている言葉です。

ちなみに、サイバーエージェントは『アメーバブログ』の運営会社で、日本では利用者数第一位のブログです。

アメーバブログは日本で最も成功したブログサービスであることは間違いありませんが、書籍「起業家」の中では、アメーバブログの開始から事業拡大までの間の藤田晋氏の苦労と苦悩についても綴られており、決して順風満帆で推移した訳ではないことが良く分かります。

ところで、実は私自身、2014年3月に安定した生活を捨て、 2014年6月に起業しました。

2015年1月の時点でまだ1年も経過していませんが、私は今のところこの言葉ほど「起業」あるいは「経営者」を的確に表現している言葉を知りません。

もちろん、私も書籍を読み、先輩起業家の話を聞き、創業計画を立て、覚悟を決めて起業しました。

しかし、孤独や憂鬱は想像した以上のもので、今でも時々押しつぶされそうになります。

創業期の様々な苦難を乗り越え、事業が軌道に乗りかけたと思ったら、 さらに大きな問題が発生し、まさに苦難の連続です。

もし、私がサラリーマンの方から起業の相談を受けたとしたら、「安易な気持ちで起業することは絶対に辞めておいた方が良い」とアドバイスすると思います。

 勿論、孤独でない時もありますし、憂鬱でない時もありますが・・・

「それを3つ足してもはるかに上回る希望」という文章の中には、そこに希望が転がっているという意味ではなく、「希望を持ちつつ精一杯努力する以外に道はない」という現実を表現している気がします。

 孤独、憂鬱、怒り、それを3つ足してもはるかに上回る希望 (藤田晋)


起業家

起業家

  • 作者: 藤田 晋
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/04/12
  • メディア: 単行本

 


タグ:藤田晋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。