SSブログ

強い思い、情熱とは、寝ても覚めても、二十四時間、そのことを考えている状態だ。 [情熱]

強い思い、情熱とは、寝ても覚めても、二十四時間、そのことを考えている状態だ。(稲盛和夫)

稲盛和夫氏は京セラの創業者で、第二電電(現在のKDDI)を設立した人物です。稲盛氏はJAL(日本航空)が民事再生法の適用を申請し経営破綻した際には、会長への就任を要請され、経営立て直しに手腕を発揮しました。

稲盛氏は受験に失敗し希望する学校に入れなかったり、就職活動の時にも業績の良くない会社に就職したりと、決して恵まれた道を歩いてきたわけではありません。

しかし、ファインセラミックスという分野で、一心不乱に研究に打ち込み、 周囲から乞われる形で京セラを創業し、その後も絶え間ない努力によって京セラを一流の企業に育て上げました。

すべては、稲盛氏の人生観、いや宗教観とも言えるほどの人間哲学に基づくものであることが良く知られています。

あなたの心に24時間つねに考え続けているような「情熱」はありますか?

情熱は成功の源となるものだ。成功させようとする意志や情熱、そして情熱が強ければ強いほど、成功への確率は高い。強い思い、情熱とは、寝ても覚めても、二十四時間、そのことを考えている状態だ。(稲盛和夫) 


成功の要諦

成功の要諦

  • 作者: 稲盛和夫
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2014/11/25
  • メディア: 単行本

 


タグ:稲盛和夫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。